<< 得月 | main |
東洋美人 純米吟醸ひやおろし
2012.09.23 Sunday | comments(0)
 


☆ 東洋美人 純米吟醸ひやおろし

  澄川酒造場 (山口)

  1.8L/2,835円



このラベルの字、古くから中国に伝わる「花文字」(正式には「吉祥文字」とか



「花絵文字」とか「花鳥文字」とか言うそうですが)と言います。



風水において意味のある縁起の良い絵柄の組み合わせで、
名前や言葉を描き、



福を呼び込むのだそうです。



昨年のsmapの中国公演の時も、メンバーそれぞれの名前を花文字で書かれた巻物が



贈呈されてましたよね。





それぞれの絵には風水流の意味があって、その絵の組み合わせで文字ができてるのです。


 
  (「お花の文字屋」さんHPより。)



美しいですよね。



ただ、難点はなかなかあっさりと「東洋美人」と認識してもらえないとこ。



「あ、これ東洋美人だったんね!?」とよく言われます。



だけど、1度間違えられた後に正しい情報が上書きされると、



意外にその記憶は残るもの。



だから深く考えれば印象付くってことですね。













日本酒
コメントする









© 2010 Inomoto Saketen All Rights Reserved.
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>